FEATURE特徴お問合せページの作成から顧客管理までマーケティングに必要なツールが揃っています。機能イメージ

特徴トップへ

バラバラの情報をまとめて管理する はがきやFAXの情報も「サポチュー」のサーバ内でまとめて管理することができます。データ集計も簡単にできます。

バラバラの情報にお困りではないですか?
情報の入手経路にもいろいろあります。名刺、手紙、電話、FAX、インターネットの問合せなど多種多彩です。企業によっては、インターネットからの問合せはIT関係の部署が担当していて、電話やFAXからの問合せは他の部署が管理しているところもあるかもしれません。そうなると、部署ごとにデータを持つことになり、データの整理も部署ごとになりますね。企業に集まった情報は、会社共有の財産であるべきです。一つのデータベースに格納して全社で利用するべきではないでしょうか。
バラバラの情報イメージ
アナログ情報とデジタル情報

紙に記述されているアナログ情報とインターネットからのデジタル情報が分かれてしまうと、今まで以上に情報管理は大変になってしまいます。特にWebサイトを開設し、問合せページや注文ページ、販売ページなどを用意するとデジタル情報が急激に増えていきます。まずデジタル情報の整理に「サポチュー」を導入し、インターネット経由の情報だけでも自動的にデータベースに入るようにすると、整理する手間が省けて便利になります。


紙に記述されているアナログ情報はどのように整理したらよいのでしょうか。
やはりパソコンに入力する必要があります。OCR等を用いて自動的に文字をデジタル化することで入力作業を軽減することもできます。

「サポチュー」では、デジタルデータをまとめてアップロードすることもできます。

例えば、営業マンの名刺を名刺読み取りソフトでデジタル化して、そのデータを「サポチュー」に取り込むことができるのです。
アナログ情報とデジタル情報イメージ
サポチューで情報をまとめてマーケティングに活用!

「サポチュー」を導入すれば、デジタル情報とアナログ情報をまとめて管理することができるのです。データの集計も簡単です。


例えば、あるキャンペーンの告知をするとします。インターネットで「サポチュー」のデータベースにアクセスして、検索条件を指定して必要な顧客情報をリストにします。メールアドレスがある顧客には、メールマガジンを配信して告知すればOKですね。では、メールアドレスがない顧客に対しては、どうすればよいのでしょうか。住所と名前をリスト化して、そのデータをダウンロードして、ハガキなどに印刷すればよいのです。


デジタル情報とアナログ情報をまとめて管理することで、「インターネットから問合せの顧客は年齢が若い」とか「電話から問い合せの顧客は求めているサービスに特徴がある」など新たな発見をすることができることでしょう。マーケティング情報を細かく分析することから、新たな商品やサービスの企画開発、取扱製品の検討など様々な展開が考えられると思います。「サポチュー」をより効果的なマーケティングにご活用ください。
アナログ情報のラジオボタンイメージ
まとめ サポチューで アナログとデジタル両方の顧客情報をまとめられる! 手紙を送ってきた顧客を検索し手紙で応えるなどの使い方ができる!



情報管理用フォーム作成・入力手順を見る